渓流は、テンカラでしょう!

初のイワナ

少し前に、東白川村で渓流ルアーをやって飛ばしすぎて向こう岸に引っかかるわ、糸はクリクリになるわ・転けてはまるわ、コテンパンにやられて帰ってきました

一番合わなかったのは、渓流ルアーは近くのポイントにアップで投げて、すぐにひたすら巻く

これは、せわしない!

もう渓流は、無理と思ったときに、見たのがBS釣り百景

『釣り百景 伝統の釣りテンカラ シンプルに渓魚と遊ぶ』でした

これを見て、テンカラ先生こと石垣尚男さんが、とても楽しく釣りをしている姿を見て

テンカラやりたい!

渓流のエサ釣りを昔やっていたので、テンカラの存在は知っていたけど、難しい・職人というイメージがあって、出来ないかもと思いながら悩む

録画してあるビデオを何回も見て、でもやりたいと言う事で、テンカラ竿購入しました

もちろん、テンカラ先生の監修のもと作られたシマノの渓流テンカラZLと毛針セット

渓流テンカラZL

一生物として、良いモデルを購入しました

と言う事で、お盆休みを利用して、渓流テンカラデビューしました

女将の実家の京都で渓流を検索して美山に行きました

テンカラってラインと毛針しか無いから、飛ばすのが難しい・・・・・

なかなか思う所まで飛びません、テンカラ先生の書いた本を10回以上読んだのに実際は、あまくない

半日ぐらいやって何となく、投げられるようになったけど、釣れたのはカワムツ

カワムツ

でも、テンカラで釣れるんやと分かって、美山を一日やったのですが、鮎釣りの人に、ここにはアマゴはおらんよ、岐阜なら岐阜の方が良いところいっぱいあるのに

おっしゃるとおり

カワムツを二十匹ぐらい釣って、帰りました

次の日

兄貴と釣り百景で見たテンカラ先生ホーム石徹白に行こう!

朝4時に出発して、2時間ぐらいで石徹白でした思ったより近かったです

そこで、テンカラ

初のイワナ

お盆なので、とても釣り人が多くて、前にエサ釣りの人がいたので、どうかと思ったけど、イワナ出ました

これで、テンカラ釣れるんやと確信

この後、川を登ってつり上がりバラシ2回・・・・・(後にビデオを見て原因がわかる)

なんでだろーと思いながら、午前中終了

昼ご飯を食べて、白山中居神社にお参りして

白山中居神社

昼からは、本流を攻めてみました

石徹白本流

本流は、こんな感じでとても良い所でしたが、バラシが二回あっただけで撃沈

兄貴は、ルアーで一日頑張っていたけど、自分は2時間で嫌になった事を考えると、一日よく頑張っていました我慢強いです

あんまり、釣れなかったけど、テンカラ振っていて、渓流でもとても楽しかった

せっかくの休みに行くのだから、楽しい事が一番です!

帰って次の日、に釣具屋で、ビデオと鳥の羽などの毛針巻きセットを購入

自作毛針

YouTubeでテンカラ先生の毛針巻きを見ながら作って見ました

あんまり上手では無いけど、釣れればOKでしょう!

買ってきたビデオを見て、バラシの原因が分かりました

合わせが早すぎる

テンカラって、毛針なので早合わせだと思ったら、遅合わせなんです

ビデオを見て、色々勉強になりました

帰ってきたばかりなのに、また、テンカラ行きたくなってしまいました

ビデオを、何回も見てるけど、ネットで調べると、テンカラ先生の講習会がたまにあるらしい

機会があったら、行って見たい

とりあえず、禁漁までもう少ししか無いので、頑張って時間を作って渓流テンカラ行こう!

夢は、来年のサツキマスのシーズンに、テンカラでサツキマスも狙ってみたい

40cmのアマゴやニジマスでも釣れると言う事なので、新しい釣り方として

長良川本流テンカラ サツキマス

やってみよう!

大将に直接 問い合わせしたい方はこちらから

大将直電

川にいる時やハーモニカ吹いているときは出ません

LINEはお友達追加して、簡単なメッセージを入れて下さい

仕事中はLINE見ませんので、返信は遅いです

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

子供の頃からどんくさいがコツコツやるタイプです根気命
凝り性で好きになったらどこまでも・・・深みに・・・
体が動く内にしまなみ海道を自転車で制覇するのか夢です
大将への問い合わせはコメント書き込んでください
(出没エリア 岐阜県・愛知県・三重県・京都市・大阪府他近県)

コメント

コメント一覧 (9件)

• 初めまして、私はヘンドリックスと申します。

記事、拝見させて頂きました。

テンカラ、面白いですよね。

私も今年から始めましたが、まだ釣った事がありません。

渓流初心者で仲間がいないので、いつも一人釣行です。

なので、ポイント探しから何から何まで手探りなので結構大変です。

私は三重と愛知の県境に近い所に住んでいるので、石徹白まで2時間半ぐらいで行きました。

これから、いろいろ参考にさせて頂きます。

• ヘンドリックスさん
      コメントありがとうございます
      渓流のポイント探しって大変ですよね、時間掛けていってもカワムツしか釣れなかったり残念な事が多いです
      岐阜渓流アマゴイワナ釣り場を買って近場から行ってみようと思います
      また、来年になってしまいますがテンカラ先生の講習会に行ってみようと思っています
      自分も初心者ですので、アドバイス出来ませんが良かったら一緒に行きましょう!

• 今シーズンは、残り時間も後一ヶ月なので、予定からすると厳しいかもしれませんが、時間の都合が合えば、ご同行したいですね。

• 日曜日しか行かれませんが、残り少ない日程の中、終わりまでに、石徹白にもう一度行って修行してみたいと思ったいます

• 私も日曜日しか行けない上に、家庭の事情で月に一度か二度しか行けないですね。
    私は予定上、9月の20日か27日に石徹白に行こうと思っています。

• 20日は、仕事がありますので、行ける可能性があるのは、27日です
      その前の13日に行けたらなーと狙ってますが、お客様合わせなので突然行けなくなることもあります
      現地に着いたら携帯に電話してください
      電話は、仕事のページにあります

• 私も13日と思っていたのですが、その日は子供をサビキ釣りに連れて行くので行けませんでした。
    また日にちが近くなったら、ご連絡させて頂きます。

• 初めまして、東京在住の釣り人です‼ 私も渓流釣りを35年程楽しんでいます、ずーっと餌釣りでしたが
    昨年から、餌釣り・テンカラ釣り併用で楽しんで来ましたが、6月の初頭愛知県在住の友人と石徹白川に釣行した際、テンカラを振ってイワナを釣ってから、すっかりテンカラの虜になってしまい、
    先日
    新たにテンカラ竿を買ってしまいました。その竿を持って先日近場の川に行って来ましたが、ヤマメが
    数匹釣れて本当に楽しかったです!! ホームグラウンドは千曲川の源流なので7月になったら出掛けて見ようと想ってます‼

• jpさん
      テンカラ初心者ですが、狙って出るところがとてもテンカラは楽しいです
      川で見かけましたら、声かけて下さい

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください