墓地とお墓を選ぶ時の重要ポイント

墓地を選ぶ時の重要ポイント

  1. あなたのお住まいからの距離、交通手段の便利さ
    年をとって、自分で車の運転などが困難になった時、お墓参りに行きやすい環境であるか?
    車で30分以内ぐらいが良いと思います
  2. 宗教についての決まりの有無(制限がないか、自分の宗教と合っているか)
    お寺の墓地などではお墓を建てるときには、檀家になる必要があるかどうか?
  3. 墓地・霊園の管理・設備の状況(お掃除状況や、階段・段差の有無)
    将来、足の具合が思わしくない時にでも、お参りできる環境か?
    近年 岐阜市営の芥見光輪墓地や上加納墓地の山の中は若い時に買われたお客様が
    お年を召して階段や坂道芥見光輪墓地の急坂がとてもつらくお墓参りに行けないため平地の墓地に移転されるケースがあります
  4. ご予算以内でお墓を建てられるのか?(お墓が完成するまでの総額費用の把握)
    広告などでは、それぞれの墓地や霊園によって、彫刻費用を含んでいない場合もあります。お墓が出来るまでの総額が、示されていないことがあります。総額を確認してください。
    (指定業者制度を利用して不当に高い金額を取る業者やお寺もあります)
     お寺や霊園によっては指定業者があり、その石材店しか工事に入れない事がありますので、まずは住職にその旨の確認をする事が一番初めです
    (しかしながら過去に石原東京都知事が、石原家の墓石を建立する際、菩提寺の住職が石材店を指名してきた時、"独占禁止法違反だ"と一喝したのは有名な話で、このように御施主様が指定業者に囚われずに施工することもできないことではありません。)

必ず確認されることによって、納得のいくお墓づくりを達成されてください。

ご希望の地域をお伝えいただければ、ご希望に沿った霊園・墓地を、お伝えいたします。便利ですので、どうぞご利用下さい。

電話 058−251−5433  お問い合わせはこちらまで